« 椿絵名作 | トップページ | ファイナンシャルプランナー »

2007年2月 2日 (金)

家計簿

昨年の家計を集計してみて社会保険の高いのに驚いた。

1月を集計、ウーンと唸ってしまった。旅行どころではない、締まっていかなくちゃ、と

思っているところで、研ちゃんが会社に用事があるので出かけると言う、一緒に出たら、

帰りにラーメン食べていこうと言う。丁度12時過ぎ、お腹もいい具合に空いている。

だが待て、昨日も外食で3千円使った。今日はラーメンでも、いつものところだと1,800円

かかる。「毎日外食してたら家経費が大変だから、家に帰って食べよう」と言ったら、うち

の近くまで来たら、「自分の思うようにだけしていて、俺はちっとも面白くない」なんて怒り出

した。無視。

家に帰ってラーメンを作って出したら、黙って食べていた。

パソコンから去年かかった研ちゃん関係の出金表をプリントアウトして、パソコンの上に置

いておいた。今度は私が無視された。

出版社からダイレクトメールが届いたので、その話から二人の間に漂っていたオモーイ

空気が消えた。普通に話せる状態になったので、「年金生活なんだから締まっていこうね」

今度は優しく話した。

|

« 椿絵名作 | トップページ | ファイナンシャルプランナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191992/5195606

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿:

« 椿絵名作 | トップページ | ファイナンシャルプランナー »