« 運動会 | トップページ | 酒田市 »

2007年5月13日 (日)

藤沢周平の映画村

「蝉しぐれ」のオープンロケセットを見に庄内に行くことになった。

研ちゃんが宿も予約してくれていた。朝5時には出発し高速道路をひた走り。蔵王が真っ

白。月山が見えてきた、月山湖の周りを廻って湯殿山へ行く。激しい雨ふりになってきた

ので赤い大鳥居の前で手を合わせて帰ることにした。ひたすら羽黒山に向かう。羽黒山

から階段を下りて五重塔に向かって下りる。途中で茶店によってお団子とお薄を頂く。

吹く風と日本海の眺めが良い。

足がガクガクなってしまった。「麦きり」と蕎麦を食べる。バスで羽黒山間で戻って車に乗り

換えて映画村に向かう。

嘘のように晴れ渡ってきた。映画村は昔蚕小屋だったという建物が並び、その中で其々

いろんな企画をやっていた。蚕小屋といっても倉庫みたいな大きな建物なのに研ちゃんも

驚いていた。

蝉しぐれのオープンセットの場所はよく見つけたと思うほど背景が良い。のどかな感じが

するが、昔の村の様子を残してキチンとしている。

夕日の沈む前にと思い急いで宿に入ったが。食事が6時なのに日没が6時半。少し時間を

間違えた。

炉辺のバイキングは初めてで面白かったけど、やっぱりバイキングは忙しい。

|

« 運動会 | トップページ | 酒田市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191992/6553176

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢周平の映画村:

» 羽黒 国民休暇村 羽黒松ヶ岡庄内映画村 [国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行]
羽黒松ヶ岡庄内映画村映画ロケ3本新作スタート■「山桜」■「おくりびと」■「ICHI」■ 4月中旬から「庄内映画村」で3本の新作映画撮影が一挙スタート 映画『山桜』篠原哲雄監督作品 4月15日クランクイン予定 藤沢周平の短編時代小説の映画化。...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 23時43分

« 運動会 | トップページ | 酒田市 »