« FP事務所清算 | トップページ | 太極拳中伝受験 »

2007年5月19日 (土)

勿来の関

勿来の関公園に「吹風殿(すいふうでん)」が出来上がりオープニング記念イベントがある

のを知って、土曜日太極拳の中伝受験の前日というのに、さぼって勿来の関に出かけ

た。3時からなのだが一時半には到着し駐車場にもゆっくり止められた。

寒いと思ってお茶をポットに入れてカーデガンとホッカイロ持参。

吹風殿は寝殿作りで、前から出来上がるのを待っていた。昔、市民会館の話が出たとき

に、能楽堂を作ったらよかろうに、とネット投稿したことがあったのを思い出す。

筝曲、郷土芸能、琵琶、仕舞、雅楽の演奏があった。なかなか見ることの出来ないものば

かりで琵琶の演奏は私は初めてで、その音色の高いのにちょっと驚いた。

舞楽「還城楽」は衣装も舞楽も感動!あれだけの衣装を纏っているのにその動きは優雅

で激しい。太極拳をやってみて思うことだが、あれだけ身体を低くして舞うには可なりの訓

練をしているだろうと感心してしまった。

雪洞に火が入ったら寒くなってきた。隣に座っていた夫婦らしい奥さんの方が震えてい

る。投げ餅を頂いた御礼もあってホッカイロを差し上げた、原町から見に来たそうである。

|

« FP事務所清算 | トップページ | 太極拳中伝受験 »

コメント

驚いた。パソコンを変えた時点でniftyとつながらなくなり
ホームページは消えたものと思っていたから。

投稿: | 2012年7月 9日 (月) 06時36分

新しくブログを立ち上げたいと作ったのにどこか行っちゃった。どうしたらよいのか誰か助けて

投稿: | 2012年7月12日 (木) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191992/6553060

この記事へのトラックバック一覧です: 勿来の関:

« FP事務所清算 | トップページ | 太極拳中伝受験 »