2007年1月 8日 (月)

ゴルフ

休みが続き身体が鈍ってきたのか辛い。団地の裏手に広がるフラワーセンターの遊歩道を歩きに行こうと誘ったら歩くのは嫌だという。ゴルフの打ちっぱなしに行くことになった。

会社辞めてからゴルフクラブなど一度も振っていない。研ちゃんも10年ぶりくらいかな、と言っていた。研ちゃんのゴルフセットを私の末娘の婿に上げたので、私のクラブで研ちゃんも打っていた。

20球くらい打てばもう沢山と言う感じ。研ちゃん一人で振っていたらウッドクラブの頭が飛んで行った。思わず二人で笑ってしまったが、結局2本の頭が飛び、其処で終了となってしまった。

身体は少し楽になったが被害甚大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

太極拳

今日は今年最後の太極拳の日。

朝起きるとテーブルの上に「皆様お疲れ様でした。良いお年を。収勢」と大きな字で書いた書が載っていた。研ちゃんが朝のうちに書いてくれていたのだ。

9時前に集会場の鍵を開けて暖房を点け、掲示板を運んでテーブルを出し、出欠表を置くいて、掲示板に書を貼った。

今日は暮れのせいか人も少ない。八段錦、24式のほか、百花拳、養生拳、錬功十八法、というのにやった。ちんぷんかんぷんな動作になりながらも、真剣な顔をしてやり、あとは笑い。

自分の趣味を真剣にやっていて、健康のために来ている人が多いため、稽古が終わるとセイセイした顔で帰っていく。この団地内で太極拳サークルを立ち上げてよかった。と思うときだ。

雨の中お歳暮のかまぼこを買いに行く。懐かしいが忙しいそうで話をする時間がない。「年明けてから食事に招待するから」と言って帰ってきた。

ガソリンを入れに入る。若夫婦がいてニコニコと対応してくれた。若いと思っていたが、先代の社長と同じ年齢になっている。ガソリンの小売店にとってこのところ厳しい状況だが、頑張っているのが嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)