2007年4月 1日 (日)

太極拳の規約

4月になると太極拳サークルも1年過ぎる。この4月から正式に本部に登録することになっ

た。

老人クラブのようなサークルでも結構サマになってきた。なるべく楽な運営を考えていたの

だが、1年過ぎると決めておかなければいけない事もはっきり見えててきた。

会計さんも変ると言うことなので、去年の反省から、最低会費納入袋と規約だけは作って

おきたいと思ってタタキ題を作ってみた。

いつも思うのだけど、どこの規約も普段使わない難しい言葉で書いてあるので、普段に使

う言葉で作ってみることにした。

茶封筒に納入票を印刷して講師謝礼袋を作って、明日次の会計さん二人とつめようと思

う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

フロッピー破壊

何と言うことでしょう、研ちゃんが、毎日朝晩寝る間を惜しんで書いていたものが、最後、

「仕上がったぞー」と叫んで押してしまったパソコンのひと押しで全部が消えてしまった。

分厚い市史を詠み、あちこちの文献を調べ、自分の記憶や、聞き知っていたものと照合し

ながら書き進めていたものだ。

何処の文学賞に出すものでもないが、「高齢になった兄姉に、故郷のエピソードを物語に

して読ませたい、懐かしくて喜んで読んでくれるだろう」、と言って書いていた。

書き始めると本格的になり、のめり込んでいた。その間、私も彼と出かけるのを遠慮して

いたのに・・・。

こういうことが無いように、何度かコピーを取っておくか、パソコンに内臓するようにと言っ

ていたのだけど後の祭り。がっかりしている姿は痛ましいが仕方ない、もう一度書くしかな

いな。

研ちゃんも私も習わないでパソコンを操作している、一度正式に習ったほうが今度のよう

な失敗は起こらないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

確定申告Ⅱ

研ちゃんがネットで将棋を始めた。見えない対戦相手に向かってしゃべっている。

可笑しなものだけど当の本人は夢中みたい。

前の夫が碁、将棋、マージャンと、かなり上手い人だったので大騒ぎして一人で

騒いでいる研ちゃんが子供みたいに思うときがある。

パソコンが空いたので税務署のhpを開いて申告書を作った。本当に便利になった

ものだ。減価償却だって自分で計算することもない。

経費のデーター作り。

健ちゃんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)