2007年4月 4日 (水)

手・足湯

勤めていたときに組合の中央執行委員を1年だけやったことがあった。そのときにご一緒

した人と1年に一度位の割合で旅行を楽しんできた。

今年も声がかかったけど3日間予定も入っていて断ったのだけど、みんな其々予定があ

っても都合してきているのよ。と言われて何だか断れなくなってつい私の住んでるところな

らば、と言ってしまった。それからが大変。宿を探さなければいけないと考えた。

福祉プラザに問い合わせたら一部屋だけが空いていた。65歳以上だと5,000円だと聞い

て吃驚。部屋に簡易ベッドおいて3人泊まれるとして私は帰ろう。後はもう1泊分の予約。

昔の同僚に頼んで探してもらった。二食ついて6500円。これも安い。何だか嬉しくなった。

何処を案内しょう・・・考えていくと楽しい。

フラガールのモデルとなったハワイアンセンターの優待券を貰いに出かけついでに足・手

湯に使ってきた。井戸端会議みたいに集まった人が色んなおしゃべりをして楽しんでいる

那須に行ったときに足湯は入ったが手湯は初めて、ポカポカト暖かい。

2007年3月18日 (日)

夜回り

今年度最後の夜回りが廻ってくる。班長になると、月に1~2回団地の中を夜警で廻る事

が決まっている。

覗きや下着泥棒が出ると、団地の困りごと相談に寄せられたからだと言う。

何処に若い人がいるのか分かっているらしくって私はまったく知らなかった。班長になって

夜警を始めると、チームの人は大人しい人ばかりで早足で黙々と歩くだけ、ついていくだ

けでハーハー言ってしまう。廻りました、と言うだけで良いのだろうけど疲れてしまう。

夜警している人が襲われたらどうするのだろう?反射腕章とか笛とか懐中電灯も無い、何

だかおかしいと思いながら一年が終りそう。一年間の中で何度も夜警の日を忘れていた

りしてメンバーに迷惑をかけてしまった。

2007年3月 9日 (金)

子育て

集会場に、月に一度若いお母さんが子供を連れて集まってくる。社協のミニカーから玩具

の箱を運び入れたりしているのが見えたから、市が、子育て支援事業でやっているのだろ

う。太極拳の会員さんで手伝っている人がいて「今日は子供からパワーを貰うのよ」と笑っ

ていた。

玄関まで迎えに来てくれたので集会場に足を運んだ。丁度おやつの時間だったらしく、皆

で談笑しながら食べていた。調理室では栄養士さん、看護士さん、保健婦さんの三人がい

たので、お八つを試食させてもらいながら話を聞いた。

前に一度この調理室を使って、市内の大学に講師で来ている中国の先生に、中国の家

庭料理である水餃子を教えてもらう、「水餃子を作る会」をやったことがある。あれから

料理を楽しむ会をしたいと考えていたので、講師を頼む手立てが出来て丁度良い機会だ

った。

年寄り向きの簡単な料理で、糖尿病、高血圧症、腎臓病の人などに対応出来る楽しい

料理が皆で作れると楽しいだろうな考えてしまった。

2007年3月 4日 (日)

自治会

団地の自治会の集まりがあった。自治会の役員が決まらなくて会長、副会長3名

会計、幹事3名、集会場管理、集会場会計などの係りの役員の決め方を輪番制に

したらどうかとの話合だった。

我が家の前が自治会長の家で、何せ人の出入りの多いのには驚く、本当に忙し

そうだ。

自治会長という役職は行政と自治会をつなぐ役割だと理解していたが、見ていると

団地の清掃、植栽の手入れ、回覧板のや配布物の仕分け、地域老人の福祉活動、

行政から要請のあったボランティア活動への参加呼びかけ、団地内の死亡者の弔問、

地域団体や学校行事への参加、それに選挙の立会人等・・・。

これだけのことをやるには結構な時間がかかるだろうし神経も使うだろう。

今の自治会長は軽い脳梗塞にかかったというのに、代わりの人がいなく今年も引き

受けたそうだ。

地域の人の為にといっても、自分の身体を壊してまでやるべきことなのか?

団地の中での役割分担が決まっているのだから、各部長に任せたらもっと会長の

負担は少なくて済むのかもしれないが、どうせ男の人がやる仕事だし、色々考えて

口出ししても自分では何にも出来ないのだからと思って黙って聴いていた。

2007年2月16日 (金)

川越散策

公民館の移動教室で川越に行った。7時半に出て10時には喜多院に到着。ゆっくり院内

を見学。本院の屋根の流れが明確?という言葉が当てはまるかどうか分からないが、と

ても綺麗だ。平安時代の創建だという。家康の信頼を受け保護されたそうだ、春日局の

化粧部屋においてあった長持ちの立派なのに驚いた。お庭の梅ノ花が満開で、遠い昔

栄華を誇った女性はこの部屋で何を考えていただろう、、、。

徳川家光誕生の間の天井画が部屋の明かりが暗くて見えにくかったのが残念。団体でな

く一人でもっとゆっくり見たかった。庭に降りて五百羅漢を見れまわった、同じ顔はないと

聞いているが、この石仏はどんな願いをかけて彫られたものかなー。

お昼は翠扇亭で食事、薩摩芋の入った釜飯が珍しくって美味しかった。下で香を売ってい

る店があった。色んな形のものがあって、一人だったらどっぷり浸っていたかも。

蔵の町並みを散策。ボランティアの赤い服の人が沢山いてアンケートを取りながら説明し

てくれた。時の鐘の神社は目の神様で隣は出世の神様だという。目の神様だけにお賽銭

を上げて参拝。

芋で町興しをして成功した町と言うのも珍しいけど、商店街の人がしっこくないので買い物

してて気持ちよい。久しぶりに狭山茶を飲んだ。

30年前大宮に住んでいたときに、川越に枯山水の庭を見に来たことがあったが。どこも

庭木の手入れが届いているのに吃驚した。何故あの時枯山水を見に来たのだろう?

それに10年前に従兄弟の子供の結婚式に来て泊まった宿があった。昔の遊廓だったの

じゃないか情緒のある宿だった。聞いてみたら「佐久間旅館」ではないかということだっ

た。今日は日帰りだけど、次に来たときは泊まりたい。

道路も狭いけど整然としているし、都会?なのか田舎?なのか不思議な魅力のある町で

した。

2007年1月21日 (日)

団地の役員

研ちゃんと二人で回覧板のポスティング。

ここの団地に引っ越してきて、今年度二回目の班長。

配布物の多いのにはうんざり。果たして皆読んでいるのかなーなんて。

市の広報だってこんなに立派な紙で印刷する必要があるのかなーなんて思ったり。

2007年1月18日 (木)

旅行に行きたいなー

毎日20個近くのメールが届く。ほとんどが削除するのだけど、安くて泊まれるお得なもの

がないなナー と思っているときに見てしまった。

年間契約のセカンドハウスで、安いお試しに飛びついてしまった。メールを送るとすぐに電

話がかかってきて説明会があるという。

セカンドハウスを契約するほどの余裕はない。たまにはゆっくり旅をしたいと思っても、仕

事を主体に考えている研ちゃんには時間がなく、年金生活の私にはお金が不足する。

なかなか上手くいかないものである。

2007年1月 3日 (水)

年末年始金沢旅行31日~2日

もう去年になってしまったが、31日大晦日の朝5時に起きて、金沢旅行のツワーに乗った。

金沢、能登となると雪!重装備で出発。郡山でバスは満席になった。会津に入ると雪雪雪。期待でワクワクなった阿加野川インターでヨーグルトを買う。お昼は黒部インター。白山がそれは綺麗に雪を被っている。段々と雪景色になるだろうと思っている間に金沢兼六公園。雪釣りは見事だけど、まったくの雪無し。何だかがっかりした声が聞こえる。研ちゃんは仕事柄か、縄の掛けかた、樹木の挟み具合を見ていた。

ホテルに到着。シティホテルなのでいまいち、お風呂に入って食事。蟹食べ放題のバイキング。私はこのバイキングが嫌い。ゴミゴミシテ汚い感じがする。だけど今はほとんどのホテルがこの形式を取っている。

2日目 元旦

朝からバイキングの朝食。何だかお正月気分がしない。バイキングの中に蒲鉾があったから少しは演出したつもりなんだろう。「雑煮くらい出てもいいよな」なんて研ちゃんはぼやいていた。

能登に向かってまっしぐら。日本海ははれて穏やか。渚を大型バスで走る。ここのお土産が安くてよかった。

巌門に着く..もう10数年前になるが従兄弟の家に来たとき奥さんのセッチャンが案内してくれたことがあった。今では断絶状態。どうしているだろうか、もうお酒は止めただろうか、心臓が悪かったが・・・なんて。

当事1万5千のブローチを買ったが今も同じお値段だった。同じデザインのイヤリングを買った。孫に桜貝のビン入りを買い、寝室用の貝の明り取りを買った。

金沢に戻り尾山神社へ。人の波に乗ってオランダ人がデザインしたと言う中華風な山門をくぐって参拝。

長町通りの武家屋敷へ行く。屋敷に上がり参覧。お抹茶を頂いた。健ちゃんがこの家の役席を聞いたら馬周り組頭だという。随分立派な家に住んでいたんだなーと感心していた。そんなに大きな家ではなかったが池を廻したお庭が立派だった。

夜13階のレストランで夜景を見ながら洋食のフルコースで食事。

3日目2日

ひがし茶屋街散策。志摩 という茶屋を見学。優雅で何だか懐かしい気がした。金箔造りの蔵を見た。少し買い物。その後旅行会社お勧めの箔一に行く。飾ってある道具、雛人形が立派。

北陸ハイウエイヲに乗って富山に。マス寿司の昼食買い物をして帰途に着く。

8時20分自宅に着く。

お正月旅行らしくない旅行だった。雪のない金沢は物足りなかったが白山の眺めが圧巻だった。