2007年2月15日 (木)

ファッションショー

「授業参観日にファッションショーをやるから見に来て」と、孫のカー君、ミー君言われてい

た。「お天気が良かったら行くけど、悪かったら運転できないから」と返事していた。

今日は晴天、少し風邪気味なので着物を着ていくことにした。大島に臙脂色の羽織を着て

お茶だけ持って出発。

郡山近くになったら雪が吹っかけてきた。大丈夫かなー!

娘とモスバーガーで軽く食事をして学校に出かけた。カー君は魔法使いの役で紫色の袋

にクリスマスのような飾りをつけた衣装?を着て、尖り帽子を被り、モップにひらひらをつ

けたほうき?らしいものを手にして挨拶をした。忘れていたウサギさんの誕生日をやって

あげる話で、女の子たちの衣装が可愛らしい。次のチームの見る間もなくミー君の組に。

青色にビニール袋を被って出てきた。意外とシンプル。一緒に遊んでいた友達がいなくな

ったので、探していたら扉があってそこから入って友達を救い出すと言うストーリーだ。

お話も衣装も子供たちで考えるらしい。先生の指導力で差がつくようだ。

ミー君の先生は中年の先生で、間間に口を出す。カー君の先生は生徒任せ。面白い。

娘の懇談会が終るのを待っていたら雪がドンドン降ってきた。慌てて帰る。

40キロのノロノロ運転。周りは真っ白になった。緊張で身体はコチコチ。

いわき市に入ったら道路はカラカラだ。県内でこんなに気候の違いがあるところが他にあ

るだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

竹とんぼ

研ちゃんが子供のころは遊び道具は自分で作ったものだ。と言って、孫たちに山から竹を切ってきて竹とんぼを作ってくれたのがあった。やってみると良く飛ぶ。孫の忘れ物を持っていくついでにこの竹とんぼも届けてやろうかとバッグに入れたがそのまんま持って帰ってしまった。そういえば私もおじゃめなんか自分で作っていた。

雪が降ってきそうだから無理しないでもいい。というのを研ちゃんが行こうというので郡山まで行った。雪は雨に変っていたが強風で寒い。

下の孫の絵が県までいったというのが返ってきていた。明るくて楽しい作品だ。額装してあげようと思って持って帰ってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

書初

朝から書初め。

学校の宿題で書初めがあったので、研ちゃんが二人に手ほどき。段々と上手になる。私

も娘も一緒になって久しぶりに筆ととった。

書いた書を持って娘と孫は帰って行った。

急に静かになりドッと疲れが出た。

静かな部屋で、ウインフィルのニューイヤーコンサートを聴いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

遊園地

孫二人を連れて遊園地に行った。寒い風が吹いているのに二人が大喜びで走り回ってい

る。ポールを中心にして縄を張ってある遊具があり、二人で上り始めたが「無理、無理」と

言って戻ってきたが暫くしてまた登りはじめた。

双子だけど体格が違う、一回り体の大きいカズ君が頂点までいくかと思ったのに、ミズ君

のほうが登り切った。降りてきて「ミズ君凄いなー」とカズ君が褒めていた。

焼き餅焼くかと思ったのに、相手を称えるカズ君を見て娘の育て方が良いのだなと感心し

てしまった。

娘の子育ては成功だと思い嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)